2011年09月23日

大船渡からようこそ!

先週末に、岩手県大船渡から、いかの漁師さんの、亘理(わたり)さんが来てくださいました!

大船渡からようこそ!

きじまとは、しばらくぶりの再会ですが、

私は、3年以上も御無沙汰していたので、とっても嬉しかったです。

きじまの常連様にはすっかりお馴染みの「活いか」をいつも獲ってくださっています。

あの大震災の日の話をお聞きしました。あのとき、亘理さんは漁船に乗っていて海から震災を見ました。

漁港の後ろの山から黄色い杉の花粉が、もうもうと上にあがって、大地震だ!とすぐにわかったそうです。

とっさに、大地震を経験していた先人たちから聞かされていた
「大地震が来たら津波が来るぞ、すぐに沖に逃げろ!」という言葉を思い出したそうです。

そこで、仲間たちと全速力で沖に出て、命がけで大津波の難を免れたそうです。

しかし、そのあとが大変で、ものすごい引き波が続いて港に3日間戻れなかったそうです。

そして心配で心配でたまらなかった奥様は、辛うじて避難でき、助かったけれど

家はすべて流されていて、跡形もなかったそうです。

私は、3月にきじまから聞いていましたが、ご本人から直接お聞ききして
改めて、胸に強く迫ってくるものがありました・・・

「板子一枚下は地獄」(いたごいちまいしたはじごく)

という、ことわざどおり、船乗りの仕事はいつも危険と隣り合わせです。

これからも、私たちは、もっともっと魚を獲ってきて下さる方々の

思いを受け止めて、感謝の心をもって大切に扱い

一番美味しい状態でお客様にご提供していかなくては・・・と強く思いました。
大船渡からようこそ!


その後、活魚部の小山が新横浜店にお連れして、亘理さんにきじまを見ていただきました!

「いャ~、俺は酒飲まねえからなァー」face13なんておっしゃっていた亘理さんでしたが
この日は、めずらしく飲まれたそうですbeer_01

ご自分が獲ってきた活いか入りの「うみさち盛」を
「うまいなァ」と喜んで召し上がってくださいました。嬉しいです!
大船渡からようこそ!

新横浜店の皆と一緒に記念に
大船渡からようこそ!



これからもずっと応援して参ります!
がんばろう東北!がんばろう亘理さん!


◆公式サイトはこちらから◆
http://www.kijimagroup.co.jp/
大船渡からようこそ!



同じカテゴリー(日本大漁物語きじま 新横浜店)の記事画像
営業再開のお知らせ
秋らしくなりました
みんなに幸せを運んでくれました!
9人みんなのお祝い
ご縁を育んで
新しいお店に生まれ変わりました!!
同じカテゴリー(日本大漁物語きじま 新横浜店)の記事
 営業再開のお知らせ (2021-03-19 18:14)
 秋らしくなりました (2019-10-22 19:29)
 みんなに幸せを運んでくれました! (2019-09-12 14:34)
 9人みんなのお祝い (2018-10-30 17:12)
 ご縁を育んで (2017-06-20 12:48)
 新しいお店に生まれ変わりました!! (2016-09-19 17:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。