2011年08月04日

もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り

さる7月27日に真鶴の貴船祭りにいってきました。
もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り

午前中に仕事を片付けて、急いで行ったのですが、時すでに遅し・・・

御神輿には間に合いませんでした。皆さん、大仕事を終えて、一息ついています
もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り


貴船神社の貴船祭りは、1000年以上もの古い歴史をもつ、日本三大船祭りのひとつなんだそうです。
神座船が、漁港内を巡回し、漁の安全や、大漁を祈願します。
そこで、私たちも是非参拝しなければと、貴船神社に行きましたもうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り
長~い石段は85段です
もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り

いい眺めです
頂上の境内には、貴船祭りのミニチュアが展示されています。もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り      今年は、海の山車が中止なのだそうです。ちょっぴりさびしいですね。

つぎに、きじまがお世話になっている、まるいりさんへおじゃましました。
もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り

この方が、まるいりの名物かあちゃんですface13

写真がお嫌いなのに撮らせていただいて、すみませんface01

息子さんと二人でこのお店の厨房を切り盛り、朝は市場でも仕事をしていて、

地元では有名人物。誰もが「かあちゃん」とよんでいます。

私は、ずっとご無沙汰が続いていましたので

久しぶりにお会い出来て、すごくうれしかったです。
もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り

もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り

お店に飾ってあった写真は、昭和33年ごろのもので、漁港中、ぶりで溢れかえっていた時の
ものだそうです。「これが、毎日だったんだからね~」と伺いました。毎日大漁だったんですね。
もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り


これからも、ますますお元気で、末永くよろしくお願いします!
こんど、スタッフたちを大勢連れてまた、お邪魔します!




◆公式サイトはこちらから◆
http://www.kijimagroup.co.jp/
もうちょっとで間に合ったのに・・・貴船祭り



同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
お母さんありがとう
厄を払い福を呼び込む
サスティナブルシーフードアワード受賞
美味しい和食をお届けします
きじまのお弁当
大当たり温泉旅館の抽選
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 お母さんありがとう (2021-05-08 15:10)
 厄を払い福を呼び込む (2021-01-15 18:14)
 サスティナブルシーフードアワード受賞 (2020-11-11 12:00)
 美味しい和食をお届けします (2020-03-27 17:33)
 きじまのお弁当 (2020-03-20 10:56)
 大当たり温泉旅館の抽選 (2020-02-04 17:40)

Posted by きじま at 18:54│Comments(0)歳時記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。