2015年05月15日

10年後のお楽しみ

神奈川県横浜市戸塚区にある、和食料理・日本料理・寿司・天ぷらをご提供させていただいております、きじま女将のブログです。



先日、北海道余市にあるニッカウイスキー工場にて

ウイスキーづくりの体験をするイベントがあり

わたくしもきじまと一緒に参加させていただきましたface02


NHK朝の連続ドラマ「マッサン」で一躍有名になったところです。

この日も、とても大勢のお客様が見学にいらしてましたよface02

こちらは、とても奥行きのある大きな貯蔵庫です。

樽がたくさん並んでいます。


10年後のお楽しみ

座学で、ウイスキーづくりの工程を学んでから、いざ出発!

10年後のお楽しみ

こちらは、ウイスキーを蒸留するためのポットスチルです。


石炭をくべる体験をしました。

離れていても、すごく熱かったです


10年後のお楽しみ



緑のツナギの軍団がぞろぞろと・・・

見学者の方が「あら、新人さんたちよ、研修かしら・・・」とか・・・おっしゃってます

少々年齢のいった新人の私・・・ちょっと恥ずかしかったですface12


10年後のお楽しみ

樽についての説明を聞きます

10年後のお楽しみ

樽の中は、真っ黒!焼き入れをしっかりしてからウイスキーを

入れます。

10年後のお楽しみ

樽を焼いているところです。

ちゃんと樽がぐるぐる回ってしっかり焼けます。

このことも、あの独特のスモーキーフレーバーにつながるんですよね。


10年後のお楽しみ

そのほか、いろいろな工程を見学と体験させていただきました。

最後には、全員で出来上がった樽を貯蔵庫まで

交代で転がして行き、無事収めることが出来ました!


10年後のお楽しみ

10年後に、今回作ったウイスキーをいただけるそうですface02face05

今からとても楽しみです。

余市工場は、とっても素敵なところでした。

そして、時間さえもなんだかゆったりと流れて

いるように感じられる場所でした

また、工場の皆さんも優しくてとってもおおらかface01


ここでウイスキーは

長い年月をかけて、じっくりと熟成されるから

奥深い円熟の味わいになるのでしょう

良い体験をさせていただきました。



この工場を見下ろすところに

そっと、見守るように

マッサンとリタさんが眠っています。





ニッカウイスキーさんのHPも素敵ですので


よろしかったらこちらもご覧くださいね。










きじまの仕入れ部
活魚部のブログ『活魚の達人』も
是非!ご覧ください!
こちらをクリックしてくださいませ


◆公式サイトはこちらから◆
http://www.kijimagroup.co.jp/
10年後のお楽しみ





にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(歳時記)の記事画像
お母さんありがとう
厄を払い福を呼び込む
サスティナブルシーフードアワード受賞
美味しい和食をお届けします
きじまのお弁当
大当たり温泉旅館の抽選
同じカテゴリー(歳時記)の記事
 お母さんありがとう (2021-05-08 15:10)
 厄を払い福を呼び込む (2021-01-15 18:14)
 サスティナブルシーフードアワード受賞 (2020-11-11 12:00)
 美味しい和食をお届けします (2020-03-27 17:33)
 きじまのお弁当 (2020-03-20 10:56)
 大当たり温泉旅館の抽選 (2020-02-04 17:40)

Posted by きじま at 19:22│Comments(0)歳時記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。