2014年08月01日

長崎の魚市場へ

神奈川県横浜市戸塚区にある、和食料理・日本料理・寿司・天ぷらをご提供させていただいております、きじま女将のブログです。


きじまと、活魚仕入れ担当の小山が長崎魚市場の仲買人

古瀬さんとともに

真剣な表情で、魚の水槽を前に品定め・・・

『この赤ハタ、太かね~ サイズもちょうどよか!』

九州言葉が炸裂face08


長崎の魚市場へ

長崎の魚市場へ

どこまでも長く大きい長崎魚市場です。

ただいま午前4:00

もうすぐセリが始まります

長崎の魚市場へ

『このうちわ海老もよかね』
長崎の魚市場へ

活わたり蟹です。

『身入りがよかばってん、何にしてもうまか~』
長崎の魚市場へ

小山主任に、魚の見方、選び方のコツを伝授するきじまface02

長崎の魚市場へ

長崎魚市場の大きさと魚種の豊富さと質の高さに

いまさらながら圧倒されました!!


これは古瀬さんの言葉です。

『わしゃ、いつも魚の相場を下げんように

しとるけん、じゃけん頭(一番札)をとっとるばい』


(多少聞き間違いがあるかもしれませんが、

意味は合っていますのでご容赦ください)


私が『魚の価値を落とさないこと

が大切なのですね。』というと満面笑みでうなずいておられました。



男気が強く、いつもとびきりの魚を調達していただく

古瀬さん(自称長崎の岩城洸一さんface01)に

改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



長崎の魚市場へ


ちゃんぽんがおいしかったです~face02




きじまの仕入れ部
活魚部のブログ『活魚の達人』も
是非!ご覧ください!
こちらをクリックしてくださいませ


◆公式サイトはこちらから◆
http://www.kijimagroup.co.jp/
長崎の魚市場へ





にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(魚について)の記事画像
森と海はつながっている
春は鯛♪
魚が結ぶ絆は強し!
宇和島の海へ
唐津からようこそ!
鯛一郎クン
同じカテゴリー(魚について)の記事
 森と海はつながっている (2019-11-07 11:57)
 春は鯛♪ (2015-03-12 16:03)
 魚が結ぶ絆は強し! (2014-02-26 12:00)
 宇和島の海へ (2013-04-29 17:21)
 唐津からようこそ! (2012-11-02 08:44)
 鯛一郎クン (2012-10-25 19:56)

Posted by きじま at 18:40│Comments(0)魚について
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。